冬至はまだ先

0
    毎日本当に日が暮れるのが早いですね。 今日も曇っていたせいもあって、16時45分には真っ暗でした。 マツの手入れをしていたのですが、私は乱視のせいか、16時過ぎには手元が見づらくなって・・・ 歳のせい!? 明日もがんばります。 ■有限会社 京苑庭師道具専門店 KYOUENstoreKYOUENstore ショッピングカート庭ブロ

    今日も剪定

    0
      スタッフ鈴木です。 20110928_013251.jpg 生きて行く上で、そうせざるえないこは多々あります。 ただそれを然るべきと思うか、侘びたり感謝したりするかでは気持ちの在り方はまったく異なっていくように思います。 常に謙虚でありたい。最近は特にそう思います。 ■有限会社 京苑庭師道具専門店 KYOUENstoreKYOUENstore ショッピングカート庭ブロ

      今日は雨

      0
        スタッフ鈴木です。 今日は雨のため、工場で内作です。 スタッフ淳くんの作品 20110921_003516.jpg 割子の木枠扉、白竹欄間入り。 注文のしなです。 ■有限会社 京苑庭師道具専門店 KYOUENstoreKYOUENstore ショッピングカート庭ブロ

        剪定大好き

        0
          スタッフ鈴木です。 今月初旬から京苑の現場はほとんど剪定です。 今年は3月、4月がまともに仕事が出来なかったので、すべての仕事が1ヶ月から1ヶ月半ずれてしまっています。 それでもそれはこちらの都合。 木々は日々元気に成長しています。 明日からも剪定頑張ります! ■有限会社 京苑庭師道具専門店 KYOUENstoreKYOUENstore ショッピングカート庭ブロ

          RICキャド

          0
            スタッフ鈴木です。 京苑では造園用CADはRICキャドを使わせてもらっています。 バージョン5になり、より使いやすく高機能になっていますが、まだまだ使いこなせていません。 CADも、もっともっと修行せねばです。。。orz ■有限会社 京苑庭師道具専門店 KYOUENstoreKYOUENstore ショッピングカート庭ブロ

            専念寺太子講

            0
              スタッフ鈴木です。 今日は台風の影響で降ったり止んだりのお天気。 汗っかきなので、カッパを着ても結局びちゃびちゃ。 なので、濡れてもお構い無しでカッパは着ません。 鯉口は結構直ぐ乾きますしw 夜は専念寺太子講の総会でした。 太子講とは、大陸からさまざまな文化・技術を伝えたと言われる聖徳太子を職人の神様として崇める会で全国各地にあります。 白石市にある専念寺には、恐らく日本で唯一法隆寺の古材で造られた太子の木像が安置されていています。 専念寺太子講は太子を崇め職人技術の向上を志すだけでなく、そのご分身である木像を守る役目も果たしています。 総会は昨年度の事業報告及び決算報告、今年度の事業計画および予算案が滞りなく承認されました。 まだまだ修行の足りない部分は神頼み、太子様頼みw 感謝の気持ちを忘れずに、また明日から頑張ります! ■有限会社 京苑庭師道具専門店 KYOUENstoreKYOUENstore ショッピングカート庭ブロ

              庭師の道具

              0
                スタッフの鈴木です。 庭師専用の道具というものは少ないですが、私たち庭師は様々な道具を庭仕事に取り入れています。 今日はまた庭仕事に使いたくなるような、しびれる道具に出合いました。 せっかくなので、作り手の鍛冶屋さんに、庭師仕様に小改良をお願いしました。 近々完成したらご紹介いたしますのでお楽しみに! ■有限会社 京苑庭師道具専門店 KYOUENstoreKYOUENstore ショッピングカート< /a> ■庭ブロ

                石のお稲荷さん2

                0
                  本日も石のお稲荷さんの修復です。 壊れてしまったパーツは同質の石でつくりなおしました。 20110829_162330.jpg ちなみにこの石は福島県の白河の方の石です。 。 ■有限会社 京苑庭師道具専門店 KYOUENstoreKYOUENstore ショッピングカート庭ブロ

                  石のお稲荷さん

                  0
                    今日は震災で壊れた古い石のお稲荷さんの修復です。 昔の石工の仕事に触れる機会というのは本当に勉強になります。 20110826_102250.jpg有限会社 京苑庭師道具専門店 KYOUENstoreKYOUENstore ショッピングカート庭ブロ

                    石巻や南三陸だけじゃなく山元だって

                    0
                      見積もりがまったく進まずもう23:50分。 もう今日はあきらめて、ブログを書いて帰ろうと思っている鈴木です。 8日の日曜日、津波で被害を受けた山元町へ瓦礫撤去のお手伝いに行ってきました。 f_m.jpg 山元町もがんばってます! 

                      | 1/4PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      ホームへ

                      商品カテゴリー

                      リンク

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM